先日、帰りの支度をしながら、生徒さんが話してくれました。

「楽しいんです。」「とにかく楽しいんです」
おそらく、いろいろわかってきたことが、うれしくてしょうがない!

そんな印象でした。
講師をやっていてよかったなあと、この日ばかりはうれしく思いました。
日常のこんな一言があるから、また、頑張れますね。

生徒の皆さま、ありがとうございます。
2016/03/22(火) 09:42 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
お問い合わせが多かった「ぬいぐるみ服とドール服の手作り講座」が始まることになりました。

型紙作りの面白さや、むずかしさ、楽しさなど、いろいろと経験してみてくださいね。

このデザインにはなぜ見返しが必要か、展開って何だろう、着物は意外と難しい、プリーツスカートの計算方法など、やり始めたらきりがないくらい 学ぶことがたくさんありますよ。

2016/03/07(月) 00:26 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
3月12日土曜日に「犬服とぬいぐるみ服の手づくり講座説明会」があります。
4月16日から月1回講座が始まります。


カルチャー教室の講師を初めて5年目になります。
始めたころは、立体裁断を洋裁経験のない生徒さんたちに教えていると、わからない!難しい!プロになるわけじゃない!などと、ずいぶんな言われようでした。でも、だれ一人、じゃあ簡単なことから始めましょうか、というと、いやこのままでいいですという言葉が返ってきます。

そうなんです、文句ではなく、それは感嘆の言葉だったんです。
今は、はじめに「これは洋裁学校ではまず教えていないことです」と前置きして指導しています。
みんな頑張って楽しんでくれています。それは続けているという現実があるからです。

もし、ほんの少し迷っている人がいたら、手間を惜しまずアクセスしてください。待ってますね!
2016/03/06(日) 23:50 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)